娘との備忘録 中学受験

バレエとの両立で何処まで頑張れるか。四谷大塚に2019年2月より通塾開始。

週テストと学校での初トラブル??

第16回週てすと Aコースの結果。

ぎりぎり週報にはのりました(^^;

偏差値

算数 51

国語61 →点数は算数と変わらないのに平均点が低かったのでしょうかね。

    漢字での失点はいくつかあるものの、知識系では点が取れていました。

    また、抜出し回答するのも最近よく出来るようになってきました。

まもなく冬期講習です。 冬期講習期間中は宿題はきっちりと押さえたいです。

それプラスαが出来れば良いのですが、予シリ基本問題やり直しとか。

 

そんな塾を優先?している我が家、今まで学校内でのトラブル?みたいな報告は

ありませんでした。

友達関係もどっぷりっていうタイプじゃないから女子の間での

仲間外れとか?些細なものはあるのかもしれませんが、クララには取るに足らない事だったのかもしれませんし、よくある親に言うのは面倒だから・・なのかもしれませんが。それはそれで根掘り葉掘り聞く姿勢はちょっと改めないとなぁ。。

 

で、今回、クララがちょこちょこ言ってきたのはなんとクラスの男子。

T君が執拗に?悪口とか言ってくるって。足蹴にされたこともあるとか?

それ、本当だったらちょっとねぇ。彼はハイジ目線的に言うと黒幕系なタイプ。

結構お勉強もできるし、はきはき発言する、おりこうさんタイプ。

なんだけどねぇ。。そういうのが怖いんだよねぇ。ハイジの時もいたよ、中学時代に。そいつは小学校別だったけど、同級生に聞いた話だと子供の頃からだってさ。

とにかく今はやつから逃げる逃げる逃げる!向かって勝とうなんて思ってはいけない。

蛇みたいな人間だからまともに相手にしてはダメ!一人で行動もしないようにね。

クララは何一つ悪くないから。とだけ力説しちゃった(^^;

KIREIGOTOは通用しないからね、もう小学校も高学年になるし。

とにかくそいつから離れるようにする。いろんな面で。

 

先生に?耳には入れるかもだけどそんな性格なやつだからなおらん。

だからそいつに注意してもらってお互いに謝って、はい!解決??なのは最初だけでしょう。そんなんおはナンセンスだと思う。

性善説なんて信じちゃぁだめなのよ。クララには性善説って言ってもわからないからそれは言わなかったけど。

 

。。。と熱くなってしまったハイジですが(^^;

T君とは低学年から同じクラスでその当時も意地悪だったって。合わないんだね。

5年次にクラス別にしてもらうようには言おうかと思います。

 

皆様もお子様の学校でのクラスメートとのトラブルはどう対処されていますか?