娘との備忘録 中学受験

バレエとの両立で何処まで頑張れるか。四谷大塚に2019年2月より通塾開始。

第14回週テストと全国統一小学生テスト

今回は算数の予習を全くしなかったので、ハイジ(母)が一体どうやったら

解けるのか分からない状況でした。

挙句、週テスト前日の木曜日の宿題の演習問題集、

 

「わからないのに教えられん!クララは授業聞いてきたのかー!!」

 

と、まぁまた親子で大揉め(><)展開図とかりぼん掛かった箱とか

全然分からない!クララも???な感じだったのでまぁ50点取れれば。。

と考えていました。

 

結果。

 

算数59>二科57>国語52 Aコース

 

あら!思ったよりは出来ている??そっかそっかその前の周期算も出るんだっけね。

 

現金な母は気を取り直して復習ナビはしっかり見ることにしました。

へぇー、ほー!!そうやって解くんだぁ!!とハイジがまたはしゃいで

しまう始末(^^;

立方体を展開図にして、その立方体のどこどこの点は展開図にすると

どこになるのか・・っていうの、予習シリーズを読んでも??と

スルーしてしまったのですが、映像の方で納得!そういう解き方なのねぇと。

紙を持ってからだ回したりこちらがからだ動かしたりとまぁ奇妙なことを

する必要はないわけね。ほら、ハイジ中学受験経験ないし、一体こういう

問題はどうやって解いたのか全く未知の世界だったのです。

何故か。ハイジが分かるとクララもなんだか楽しそうに覚えてくれます?

ということはやっぱり忙しくてもハイジがちゃんと算数の単元理解しないと

だめなのねぇ。。

りぼんの問題はちゃんと解けていたんだけど、その前日の演習問題の

時、うっかり真ん中のりぼんがあるのをないものの答え見て、ちがうじゃん!

とかなってしまい(><)

 

で、昨日は全国統一小学生テストの日でした。

クララにとっては初でした。

午後の時間をほとんど使ってのテスト。。その前日は運動会で

疲れているのに。お疲れ様!

文句も言わずに坦々とやるクララはちょっと偉いなと思いました。