娘との備忘録 中学受験

バレエとの両立で何処まで頑張れるか。四谷大塚に2019年2月より通塾開始。

第13回周期算は楽しいと母は思った。

タイトルの通りですが。

四谷大塚は予習ナビっていう映像授業があり、それをちゃんと

視聴して、基本問題までやって授業に挑めという流れ。

(習い事等で時間内と視聴はパスしちゃうのですが・・)

 

この手の問題はクララがサピックスに通っていた低学年時にも

あったりしました。

印象的なのが基礎トレにあった、たけひごが何本?って問題。

当時はクララはもちろんの事母も変に頭をひねってなんとなく

わかったわーっていう程度でした(汗、、)

一方、予習シリーズ昭和時代に経験したクララ父はこうやるんだよって

教えてくれたのですが、母娘でますます??でした。

 

それが。

 

今回の映像授業を見て ぽんっ!とひざをたたいたハイジなのです。

「なるほどね~!」

映像授業はクララのコースはダンディ系な先生が懇切丁寧に解説して

くれますし、なによりテキストが本当に分かりやすく書いてあります。

 

★☆以下はハイジの備忘録として(笑☆★

●●○●○●●○●○●●○●○●●○●○●●○●○.....

くろ丸としろ丸の問題。

全部で76個あって黒い丸は何個?なんていう問題では

まず、

①どこからどこまでが1つのグループにするか。

黒黒白から始まるところをさがして、くくりをつくる。

●●○●○/●●○●○/●●○●○/●●○●○/●●○●○/........

②そのくくりには丸がいくつあるか数える  これは5個

③全部で76個の丸だから

 76÷5=15あまり1 

つまり15個が1つの単位(グループ)だよ。でも1個余っちゃったね。

④1つのくくりには丸が5つあるわけだけど黒は3個だから

3個X15語=45 そしてあまりの1こはくくりの1個目からかぞえて

1個だね、それは何色?黒だよね!

だから45+1=46  つまり黒は46個あるよ。

★☆以上☆★ 

5月18日は土曜日です。同じ年の8月24日は何曜日?

まず5月18日から8月24日は何日間あるか?

・5月→31日間ー18日+1日=14日

・6月→30日 にしむくさむらいは30日。

・7月→31日 

・8月→24日 

全てたす 14+30+31+24=99

曜日は5月18日は土曜日なので、土曜日からスタートと考える。

  日 月 火 水 木 金

99÷7=14あまり1 あまりが1なのでスタートの土曜日からかぞえて1つ目なので答えは 土曜日。

他はマッチ棒が何本の問題があって、それが正にクララ父が前にこうやるんだよって

教えてくれたものでした。

マッチ棒6角形にしていってXX本あったらいくつの6角形が出来ますか?

なんてのがあって、クララのノート見たら、右端の箇所をふたって書いてあった。

など。。針金は全部で何センチ?というのもあったなぁ。

 

でもテスト受けるの私じゃないんだよね(笑