娘との備忘録 中学受験

バレエとの両立で何処まで頑張れるか。四谷大塚に2019年2月より通塾開始。

第3回組み分けテスト結果

理科>算数>国語>社会

4教科偏差値44.9という結果でA-1という結果でした。

275点で。過去3回の中ではこんなでも一番ましな点数でした(^^;

 

他の方のブログでBコースボーダーが275点って書いてあったので

やったぁーぎりぎりBだ!と思ったのも束の間、

それは5年生のSコースもある上でのコース基準で、

4年生だと少なくとも300点以上じゃないのBには上がれないんですね。

厳しい~(´Л`)

 

ただ、校舎でのクラスは1つアップしたようで。

とても嬉しかったようです。

 

相変わらず社会が苦手なようで・・

ハイジは社会がとても得意で好きだったので

覚えればいいじゃんってなめきってしまい、

算数にどうしても力を入れてしまうのです。

算数をとりこぼしたら大変、、、とばかりに

まず第一に算数でしょ。と。

なので理科と社会は宿題のプリントをやって

(そこは丁寧にやってはいるつもり・・)

組み分け前には要点チェックを一通り見直したりはしているのです。

今回は気分を変えてマックで勉強をしたのですが、もう最後の方は

気が散るのか全然集中していませんでした。

家でならどなりちらして(汗)いるところでしたが、場所が場所だけに

それはさすがにやりませんでした。

 

今後の理科社会はやはり週末に集中してやろうと思います。

集中ってどの程度・・音読して演習問題集をきっちりやる?

ちょっと考えて見ます。