娘との備忘録 中学受験

バレエとの両立で何処まで頑張れるか。四谷大塚に2019年2月より通塾開始。

第16回週テスト結果

国語と算数とも偏差値は仲良く41でした(T_T)

点数も仲良く44点・・

 

第16回の算数は”等差数列”でした。

毎週親子でがっつりその週の単元を勉強しますが、

この単元はハイジもどうも苦戦しました・・腑に落ちないで

先生から教えて貰ったとき方をあてはめさせて解かせる始末(><)

やはりというか親子なのかハイジがしっくり行くと娘のクララも

理解する?状況が多いです。

 

第17回は”つるかめ算”が登場!

こちらの方が個人的には好きでした。

が、、何回勝つかの問題にはちょっと苦戦しました。

この先どんどんこのような算数が出て来るんですよね~

 

やはりここは地道に問題を解いて慣れていくしかないのかな。

 

そして、昨日は漢字検定を受けに行きました!

8級なんですけどね(^^;

まずはちょっと下の学年相当のものからチャレンジさせました。

5級までは欲しいですが、これはこれで別に対策が必要だし、

日々は宿題やら予習やらで追われちゃうしでこれから考えます。