娘との備忘録 中学受験

バレエとの両立で何処まで頑張れるか。四谷大塚に2019年2月より通塾開始。

暗中模索

タイトルの通り。

 

塾の先生忙しいそうだからメールしたけどまだ返信はありません。

今感染対策として保護者は校舎に入れないようになっていますし、先生に

とっては今は6年生が優先になっています。

そりゃあそうだ!新型コロナのおかげで通塾できない状況が続きましたものね。

 

5年のカリキュラムになってから何故なぜ???っていうくらいに本当にできなくなってしまいました(T_T)

いや、4年次もたいしてだったんですけど、それでも算数の週テストで

時には7割、8割取れていたのが今では2割、3割ですよ。

絶対に授業内容分かっていないですよね。

思うに、予習ナビみても新単元に目をきらきらさせてなんてことは皆無なんですよねぇ。そんな子は今頃Sでしょうね。

で、予習ナビで教えている解き方と授業の解き方って微妙に違うのですかね??

わが娘見て思うに今まで教えてもらったことが線になってないのですよ。

まだ点 点 点 だから教え方が少しでも異なると、はてな(・・?になる感じ。

算数だけ近所の個別に行かせる??と考えたのですがますます(・・???になってしまうのもなんだし。

親の私が予習ナビ見て納得して教えても上の空~って態度で、ぶちぎれそうに

なることもしょっちゅうで。

(ほんと、、実は向いていないんですわ。。)

 

先日N第B山女子の学校説明っていうのがあったのですよ。

そこは偏差値で行ったらポコでも大丈夫?(今度志望校候補に入れてみよう。)

本音言えばもっともっと素敵な学校にとも思っているけど、親はもうそんなことは言ってらんない状況という現実も頭にいれないとならないのでいろいろ調べている中で

この学校もあってZOOMによる説明会だったのですけど、

やはり私立は設備面とか最高! 

失礼ながらポコの小学校とか近所の公立中学とかに用事があって行ったりしますが

もぉ、、トイレが。。そんな面でもやはり私立だよね、やっぱりって思ったりします。

 

算数どぉしよー。本当に算数が苦手になるとこまるよねぇ(T_T)

ただ、これまでのポコの性格から行くと、新しいことをすんなり取り入れるのは時間がかかるのでこれはやはり基本問題ははずさないという事は絶対なんだなと思います。

何度も繰り返せばきっとわかるようになる・・・と信じたい。