娘との備忘録 中学受験

バレエとの両立で何処まで頑張れるか。四谷大塚に2019年2月より通塾開始。

第17回週テスト 

第17回週テスト結果から先に。

★57 算数> 50 二科> 44 国語★

算数は70点でした。

一方の国語は45点・・(><)何文字以内での書き出しが特に苦手らしいのですが、

所謂知識系とか漢字での取りこぼしというのは本当に痛手です。

 

算数は今回は「つるかめ算」でした。

中学受験の経験のないハイジだったのでクララにある程度教えるためにも

例のように予習ナビを視聴致しました。

つるかめ算って昔から聞いたことあるよなぁ。難しいんだろうなぁとどきどきしながら。。

その前の回の「等差数列」に比べて、わかりやすかった!→ハイジが。

クララも前回よりはわかる!とは言っていました。

の結果の70点か・・(汗)

 

本当は木曜日に演習問題を一緒に解きたかったのですが、なんと!

お父さんがバレーボールをやりに行くというのにくっついて行ってしまったのです。

4年生だし・・そういうのをだめ!とさせてまで勉強させるのもなんだかなぁ・・

とクララにはこのテストで50点行かなかったら木曜日のバレーボールは

だめ!という条件で行かせました。

なので演習があんまりできませんでした。

今回は復習もやりましたが、実は復習で式を立てる面白さに

はまったのがこの私(ハイジ)でした(^^;

最初はゲーム勝ったらXX点、負けたらX点の場合の意味がちんぷんかんぷん

だったんですよ、おはずかしながら。。しかし、算数の何が楽しいって

やり方がわかった時。こんなの齢50近い大人が分かったところでねぇ・・

クララがその面白さに気づくのは一体いつなのでしょうか。

 

クララはもうひとつ習い事というのとはちょっと違う、ガールスカウト

入っているのですが、ちょっと限界になってきています。

週末はどうしてもバレエを優先させたいのですが、あんまり行かないと

ガールのおばちゃん達の扱いがめちゃくちゃ冷たくなるのです。

彼女らに言わせれば、ガールの活動は他のどんなものにも換え難いもので

今はわからなくても後々で分かると・・そりゃあそうなんだけど、

じゃあなんで全然誰も入ってこないのよー!昭和の時代ならなんとなく

わかるけど。それにすぐに昔はこうだったああだったとか言うし。。。

と、あたまがちがちなところなので親子でめちゃ居づらくなってきているのです。

辞めるに辞めれない感じ?でも、来年度は絶対にやめます!はい!