娘との備忘録 中学受験

バレエとの両立で何処まで頑張れるか。四谷大塚に2019年2月より通塾開始。

もうすぐ組み分けテスト~( `ー´)ノ

緊急事態解除となって数日後、久しぶりの通塾生活に戻りました。

お弁当食べる時間がないので某塾のようにおにぎりをがぶりつき

帰宅後はおかずのみ食べるという。

 

今週末は3回目の組み分けテストがあります。

いやぁ。。。5年生になってからぐっと(我が家にとってです。)

難易度が増しましたね。

Aコースでもです。

これがもっと上のクラスだったら親はもうお手上げ。

母が教えてあげられるのは社会くらいなもんです。

 

第2回の組み分けテストもかなりどぼーーーんと落ちてしまいました。

もぉここまでなると正直モチベーションが失いますね。マジで・・

あと数点で満点だった!なんていう子だったらそりゃあ親も鼻息荒く

一緒に伴走するのでしょうが。

 

でもあきらめることはやはりできず・・

 

この間の週末から一昨日にかけてはこれまでの週テストを見直し開始しました。

 

国語・・漢字・知識系を絶対に外したくないのでここを一通り。

    前にも書いたのですがポコは案外この知識系は得意です。

社会・・第11回~14回 

社会、問われた問題を解いていくだけっていうのを繰り返したのですが

もうそろそろ日本地図を見て、工業・川・山地・農産物・漁業と

各地方の特色をまとめていかないとなりませんねぇ。

あーあ憂鬱。。

 

算数と理科も第11回~14回を見直していきます。