娘との備忘録 中学受験

バレエとの両立で何処まで頑張れるか。四谷大塚に2019年2月より通塾開始。

週テスト第9回

こんにちは。

 

週テストの結果を更新したいと思っていたのですが、

クララの学校の役員に今年度なりましたもので(´Л`)なにかと

ばたばたな日々です・・(><)

でも、どうせ保護者の委員になるのならやっぱり4年生の間になので

1年間頑張ります♪

 

//おおよその数を記載// Aコース

       偏差値    順位

○算数    67                     1X/1100

○国語    54                    35X/1100

 

二科目偏差値は 63

 

今回も算数頑張りました。

内容は周りの長さとか面積とか。

国語は物語文が出ましたね。

国語の素点は半分ちょっとしか取れなかったのですが、

平均点が低かったようで偏差値ではまぁなんとか・・でした。

 

1週間の学習もほぼ定着してきたかな?

依然、塾のある日は帰宅後、お風呂に入らせ、休憩して即寝なので

何も勉強はさせていません。

なんたらの法則によると時間がたつほど忘れる・・・らしいですが、

体のちっちゃめなクララにはとにかく寝させるのが重要と思っているので。

あ、前にもこんなこと書きましたね(笑

 

週報にも載る事が出来ました(^^)

クララと同じAコース在籍の男の子がいまして、前は校舎まで

ハイジは送り迎えをしていたのでその男の子を見かけたことが

何度かあるんですが、クララの男子版っていうくらいに

背格好とかめがねちゃんなところが似ていて、勝手ながら親近感を

もっているんです。その男の子はクララから名前を聞いたらこれまた

同じような成績で載っていました。

 

今までサピに居た頃は同じ学校の人と会いたくないばかりにこそこそ

周りを見る余裕なんてハイジには全然なかったのです。

それはいっつも成績が良くなかったというのが大きな原因だったのですけど。

なので四谷大塚に変えてから随分と気持ちに余裕が出来ました。

あのままサピに居たら今どういう位置なんだろう?とか、

週に2回だから通塾の負担はないよなぁと思わなくもないですが。

 

今週末はいよいよ組み分けテストです。

Bコースに上がれればいいけどなぁ~