娘との備忘録 中学受験

バレエとの両立で何処まで頑張れるか。四谷大塚に2019年2月より通塾開始。

睡眠は確保したい・・

昨日は火曜日だったので塾はなく、バレエの日でした。

終わる時間がなんとも微妙で・・

3年生の時は仕事の帰りに買い物をしてそのまま教室に寄って帰ることが

できたんだけど、4月からはもうちょい終わるのが遅くなったので

仕事帰り直には早過ぎるし、だからといって家に一度戻ると殆ど用事を

成さないまま(本当はたーくさんある!)とんぼがえりのようにチャリで

迎えに行く。夫とかに頼んでもいいんだけど、まぁそこは諸々面倒なので

ワンオペ状態。

 

だけど、さすがに息も出来ぬほどの忙しさ。

それでも夕食の下ごしらえなんかはある程度やって仕事に行っているんだけど、

帰宅後、翌日の食材を片付けたりとかクララの学校や塾の宿題のチェックや

洗濯なんかをやりながら一緒に宿題を見るなんていうのはもぉ無理ー!

特にクララが理解出来ていないところを一緒にとなると一旦手を止めて・・

になるし(><)ながらはいけないのでしょうけど。

いらいらいら・・・

 

そりゃあ家事手抜きとかすれば良いんだろうけど、出来ない性格なのです。

特にバレエがある火曜日は翌日に塾もあるから宿題をやらなければならないので

なんとも緊張を強いられる日なのですよ、ハイジにとっては。

 

みんな習い事との両立でどうやって勉強時間作っているの??

何時ごろ寝させているのでしょう??

 

本当なら学校帰ってから・・とも思うけど、4年生はなんと6時間授業だから

帰ってくるのは4時頃。で、ああだこうだしているとバレエの時間。

だからどうしても夕食後から寝るまでの間に勉強をするになるんだけど。

私は家事もやらなければならないし、お風呂だって入りたいし・・

 

それに、まだ10歳にもならないこども。

睡眠はどうしても確保したい。

今までは夜の9時半には就寝させていたのが、通塾するように

なってそれはもはや不可能に。

せめて夜の10時に就寝するようにしています。

昨晩も10時に就寝(私も一緒に・・)しました。

 

ただ、早くに寝させたいばかりにクララにはなんでも早く早くと

随分窮屈な思いをさせているのではないのかなぁ・・と

彼女をとても気の毒に思ってしまうのです。

もっとおおらかな親なら夕食後のんびり過ごして♪多少寝る時間が

遅くなってもいちいち気にしないんでしょうね。