娘との備忘録 中学受験

バレエとの両立で何処まで頑張れるか。四谷大塚に2019年2月より通塾開始。

気づけば・・

おはようございます。ハイジです。

ブログ更新せずだらだらと日々を過ごしていました・・

気づけば夏休みも半分は経過。お盆の時期が来るとあっという間に

夏休みが終わる・・そんな夏です。

ハイジは8月の終わりの日がだんだん短くなる、秋の気配が感じる頃が

なんだか好き。

ハイジ(母)の近況はと言えば、8月頭に健康診断があり、

健康診断の前だというのに特に節制もしなかったら(前日の花火大会では

ビール飲んじゃった(笑)そのつけはもろ体重2キロオーバー!

で出てしまい、やばーい!と思い、その昔やっていたダンベル体操を

何年(何十年?)ぶりかに再開してまずは増やした2キロを戻しているところ。

 

娘のクララですが・・

夏期講習中休みのお勉強は私の実家に行ったりと高速基礎マスターが

つながらない環境にいるからとそれは却下させ、

公文の5年生の分数の問題集↓と前にこのブログで書いた、ふくしま式の

ベーシックをやらせています。

本当はさくさくっとこの中休み中に一巡はさせたかったけど。。

がんばってそれぞれ2単元ずつでした。

 

 

 

ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集[小学生版ベーシック]

ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集[小学生版ベーシック]

 

 ハイジはお盆休みというのがない職場なのでクララちゃんとのお勉強は

からしかみてやれないのは相変わらずなのですが、

16日から夏期講習がまた再開し、31日は組み分けテストもあるので

また高速基礎マスターをマストとして取り組みたいと思います。

この高速基礎マスターはお盆で帰省するちょっと前に理科と社会を

一緒にやりましたが、理科の植物のこの部分が何??が親子で一向に

覚えられず笑っちゃうほどです。