娘との備忘録 中学受験

バレエとの両立で何処まで頑張れるか。四谷大塚に2019年2月より通塾開始。

雲の上の存在な学校の説明会に行ってみた(^^)

ご無沙汰しています。

 

仕事が忙しかった上にクララの組み分けや週テストの

結果に親の方が打ちひしがれてしまいました(T_T)

 

大暴落でした。

 

偏差値60とか70とか取っている大変優秀な子が

たまたま体調を崩して10下がってしまった・・というのなら

まだ救いがあるでしょうが、こちらは四谷の組み分けで45に届くか

届かずかの状況なんです。

それの大暴落というのはお察しがつくかと思いますが台風一過の今日の最高気温あたりですかねぇ。。そんな数字です。

 

実は今回の組み分けテストに向けて完全に私にも責任があります。

まったくテコ入れをしなかったのです。

夏期講習も体調不良とかで結局5日も欠席しましたし。(その時点で親がだれた。。)

確かに、ふくしま式とか分数のドリルとかやらせましたけど、

結局本来の勉強方法っていうのですか?まだ娘に定着ができていない。

ただ、親が用意した問題を解いているにすぎないのです。

今回はそのざっと問題を解かせるというので精一杯でした。

 

本来理想の形としてはテストで出来なかったところを

何故できなかったか?を自分で調べ、次にはできるようにする・・なんですけどね。

まだ、そこに行くまでの精神年齢に到達していないなっていうのが

一緒に居てわかります。

 

やはり親がべったり!?ついてできなかったところは親がまとめて

それをひたすら潰していく。

その親がまとめてっていうのを完全に怠ったのはいけなかったなと。

 

そんな昨今にぬわーんと、9月7日に池袋の女子校(豊島岡女子)の説明会っていうのに親子で参加してきましたー。

今クララは4年生なので今年と来年にはざっといろんな女子校を見学しよう

と思って、6月には跡見学園を、7月には共立女子をそしてこの日は

我が家の心の志望校!豊島岡に行ってきたのです。

池袋はハイジにとりましては通勤やら買い物やらでそれこそ何十年も利用している

駅なのですが、学校の真ん前まで行ったことはなかったです。

途中のサンシャインに行く繁華街を通りはしますが、ただの通過点かなと思いました。

角にある老舗?パフェの喫茶店のところを渡るともはや池袋っていう感じはなく

どこか風格さえ漂う雰囲気を感じさせました。

(憧れが強い故に余計そう思ってしまうのだろうと思います。)

校内もやっぱり風格っていうですか。そんなものを感じさせましたし、とにかく

どこも綺麗!!さすが、WATAKUSHIRITUです。

説明は講堂でスクリーンを見ながら1時間ほどでした。

生の生徒を拝見するという機会はなかったのでそれは今度文化祭にでも。

でも、今のクララじゃあ雲の上の存在の学校・・というのはとりあえず置いておいて。

利便といい、学校の雰囲気といい、本当にいいなぁって親がやられました。

 

帰りはTAKASEのカフェで昼食を取って帰りました。

あぁ、豊島岡保護者になったらそこでお茶して~なんてやるのかしら。

頭の中は空想の世界でいっぱい。大変素敵なひとときでしたー