娘との備忘録 中学受験

バレエとの両立で何処まで頑張れるか。四谷大塚に2019年2月より通塾開始。

組み分けテストとこの夏の夏期講習を振り返って

こんにちは、ハイジです!

 

夏ばて気味?なのか、なかなかブログを更新できませんでした(´Л`;)

 

クララの夏期講習は25日の判定テストを最後に無事??終了致しました。

その判定テストは用事がありあえなく欠席。

今回の夏期講習はバレエとガールスカウトの行事がかさなり、まだ

4年生だからと習い事の方を優先したので数日欠席になってしまいました。

それって良くないんだろうなぁ(T_T)

ただ、クララがキャンプとかで不在の間はたまった家事

(冷蔵庫ぴかぴか掃除とか☆、カーテン洗い☆)なんかが出来たので

それはそれでカオスになりがちな家の中をリセット出来たので

まぁよしとしましょうか(^^;

 

さて、今週の土曜日は9月からの授業のクラスを決める組み分けテストです。

今週の学習計画として;

月:算数(組み分けテスト過去の問題)を解いてみる。

  昨日やりましたが、⑥と⑦はあんたは手をつけないでいいよのていでした(汗)

  まだ④のL、DLの問題が残っているのでこれは土曜日午前に。

火:理科→夏期講習でやったところ?まずは組み分け過去問を一緒に解いてみる。

  ハイジ、電池と電球苦手・・(><)

  予シリ理科をじっくり読みながら一緒に解いてみよう。

  ↑これが本日の夜の勉強♪

水:国語→今までの組み分けで一番転がとれないこ・く・ごなので

  とにかく漢字と知識系は落とさないように。

木:社会→組み分け過去問を一緒に。

金と土で時間が足りなかったものをやる。

余談:日曜日は最後の最後の夏休みの宿題、ザ・読書感想文(><)

一気に片付けます!