娘との備忘録 中学受験

バレエとの両立で何処まで頑張れるか。四谷大塚に2019年2月より通塾開始。

組み分けテスト対策?

まず第19回週テストの結果から・・悪いのでそそくさと(笑(偏差値で)

算数 41(三角形の面積を求めるのと前回の四角形の問題が。

     平行四辺形の面積を最後に2で割っちゃった!)

国語    51(今回は国語が平均点ちょっと行きました。上位語、下位語を

     家で見直したのが良かったのか。他知識系は全部○でした。)

ついでに2科目偏差値は 44★Aコースです・・

疲れているのかなぁ・・他の方のブログを見ると学校でのお友達関係が

影響して勉強にならないとかあったのですが、私がこんなだから

言わずに胸に仕舞っているのだとしたら。。あぁなんて親でしょう(T_T)

 

そして、今週の土曜日は組み分けテストです。

このテストの結果で夏期講習のクラスが決まります。

ただ・・やみくもに上を目指すのではなくて基本の定着が大事かなとも思います。

実際、今週は家で勉強が出来るのが本日と金曜日の夜と土曜日の朝。

その時間、さて何を優先にやらせよう・・と

 

算数:16回から19回の授業では一番等差数列が苦手なよう。

つるかめ算を除きどれも週テストはいまいちだったのでいずれも基本問題は

落とさないように一通り見る。

国語:漢字、知識系見直し。 文章読解まで手が回らん(><)

理科:校舎より過去の組み分けテストをやったようなのでそれを見直す。

社会:今までの要点チェック見直す。

 

クララにようやく学習机を買いましたので

それで少しやる気をアップされてくれ~