娘との備忘録 中学受験

バレエとの両立で何処まで頑張れるか。四谷大塚に2019年2月より通塾開始。

クララの友達との付き合い方

今日は勉強の内容から離れて。

愚痴愚痴モード全開でごめんなさい。

 

一人娘だから気にしすぎなのかな。。

クララの友達づきあいにやや干渉してしまうハイジです(T_T)

 

クラスメイトの女の子達がわーわーきゃーきゃーやっている中で

その中に入れずぽつんとなっているんじゃないのか時々無償に

心配になり、最悪なことをすぐしてしまうハイジは、

「休み時間誰と今日は遊んだの?」とか聞いてしまいます(T_T)

「ママの子供の頃と違って本ん当に約束しないよねぇー!!」と嫌味言ったり・・

なぜそう感じてしまうのかうまく説明できないのですが、

小学校に入って、いや、それ以前からお友達と”積極的に”約束をする

というのがないのです。

もうちょっと小さいときは、公開授業に行って、たまたま近くにいた子が

「今日クララちゃんと遊びたい!」って私に言ってくるので、

どうぞ!どうぞ!って私が促すこともたびたび。

ハイジは割りと人と接するのが好きなのでママ友さんも数人有りがたいことに

居ますがそのママ友さんの子供と遊ばせる・・という感じのことを小さいころ

よくやっていまして。そういうのが良くなかったのか・・

 

醒めているというか。

 

ただ、救いと言いますか、私がいないところでは楽しくやっているよと

聞いたこともありますし、あゆみでも一応?友達と仲良くやっているところは

よくできるにはなってはいます。

怖くて知りたくはないけど気になる。。そんな状況です。

 

昨日またクララに聞いた(><)ら今仲の良い子はどちらかというと

不思議扱いされている理系女子らしい。

あぁやっぱりクララの好むタイプの友達は母や父と共通するのかもなぁ。

 

他のママたちはそんなに気にしていないんだよねぇ・・??

 

情けないことにきっと私のトラウマ?みたいなのが影響しているのかもしれません。

ハイジは小学校時代はとても楽しく友達と過ごしたのですが、

中学校へあがって、めっちゃ今で言うスクールカーストの洗礼を浴びまくりました。

可愛いだけで小学校の時はおとなしかった子が中学校へはみんなからちやほやされて

ハイジなんかふん!って感じになったりとか・・

こころのどこかでクララはわーわーきゃーきゃーやる子達のグループに入るような

人材?になって欲しいけどかえるの子はやはりかえるなので同じように

そういうわーきゃー、オラオラ系じゃない、地味地味なんだよねぇ。。と。

 

そんなだからこそクララはやはり地元中学には行かせたくはない。

夫はなかなかの個性的なマイペースなので恐らく公立に行ったらどうなったろう??

って感じの人です。幸い、前に話しましたが文化祭では髪染めちゃう子達が

いきいきとやる学校に行ったおかげで本当に素晴らしい先輩や同級生の友人に

恵まれたようで、今でも個人個人ではありますが交流があります。

 

この先高学年になってもっと悩むのかなぁ・・いやだなぁ。

本当に干渉は絶対にだめと思っていると、また、自慢ママが

誰々と遊んだとかの活発な交友関係を披露されたり・・

 

今日は愚痴愚痴モードだったのが今、上司から呼ばれてちょっと賃金↑の

知らせが♪

現金なハイジなのでちょっと気持ちが↑になりつつあります(^^;