娘との備忘録 中学受験

バレエとの両立で何処まで頑張れるか。四谷大塚に2019年2月より通塾開始。

家庭学習計画

2月の4日からは体験授業を受けて8日のテストの結果次第で入塾できるか?

だったのですが無事に入塾ができ。

それまではサピックス在籍だったのでその週の7日はサピックスにも行き、

バレエもレッスンがあるので行き・・と大変忙しい日々を過ごしていました。

それに、先週末時点ではまだ四谷大塚入れるか分からなかったから

サピックスの復習もやり。

さて晴れて四谷生になったクララですが・・

四谷大塚で習ってきたノートに何処と何処が宿題か書いては

来ているのだけれど、??よくわからない(><)

後日もらった保護者用の察しを見ながら家庭での学習をどう構築していくか?

が当面親としての課題です。

あとはわからなくなったら先生にちゃんと聞こう!

テキストも無事に届きましたし、計画を立てるのは実は好き☆

(でもそれさせてもサピックスでは下位常連でしたが・・)

 

★月曜日:授業の日

朝:漢字と計算

夜:帰路どういうことをやったかの確認。親は宿題等の確認

★火曜日

朝:漢字と計算

夜:宿題と復習

★水曜日:授業の日

朝:漢字と計算

夜:帰路どういうことをやったかの確認。親は宿題等の確認

★木曜日

朝:漢字と計算

夜:宿題と復習(翌日のテストを意識する)

★金曜日:週テスト

テストで出来なかったところを見直す。

★土曜日:その週の総復習

★日曜日:次の回の予習

予習で??なところは次の授業できちんと聞いてなるほどーとなるように。

 

今はまだ慣れない段階での計画なので今後修正しながらもっと具体化して

行きたいと思います。

肝は先生が指示した通りと出来なかったところを中心に。

 

娘の通っている校舎最寄り駅にはサピックスもあるのですが時間差でサピックス

生徒らしき子たちがぞろぞろ歩いてきていて、なんだかほほえましいなぁと

思ってしまいました。