娘との備忘録 中学受験

バレエとの両立で何処まで頑張れるか。四谷大塚に2019年2月より通塾開始。

これまでのこと①

ハイジです。

まもなく4年生になるクララですが、

これまでの学習と習い事の記録をしたいと思います。

 

クララに中学受験させたいってクララがまだ保育園児の頃から

実は思っていました。

理由はここでは簡単に言うと、夫は中学受験経験者ですが

私は中学高校とどっぷり公立(><)

地元はヤンキーも多い値域だったのでアラフィフの方なら察しがつく環境かと思います。

はい、長くなるのでここは割愛させて頂くとして。

で、夫は自由な校風?で知られる進学校(男子校)の出身でした。

夫の友人や先輩と会ったことが何度かありますが、まぁ、私の地元の

友達とは全然違うんだなぁ~

それに私自身進学でとても苦労しましたし。。

夫も四谷大塚でかつてテスト生として在籍していたことがあって

単純に、「よし!クララには中学受験をさせて塾は四谷大塚だ!」

なぁーんて鼻息荒くなっていました(笑)

 

保育園に通っていたのでその頃は年長からスイミングとガールスカウト

を始めたくらいで。学習系のはZ会の通信教育をやらせていました。

文字や計算はどうせ小学校に入ってからでも間に合うし~なんて悠長に

構えていましたっけ。

でも実際はみーんな就学前に公文へ行ったりして文字や計算マスターして

小学校へ入学している感じだったんですよ。

というのが、あんなに四谷大塚!って思っていたのに、当時ちょっと仲良しさんに

なったママさんからサピックスを教えてもらったからなんです。

サピックスの話はちらっと義母からも聞いていたし・・

それでその友達の子と一緒になんと新一年生の入塾テストを受けたのでした。

長くなりましたので続きはまたー