娘との備忘録 中学受験

バレエとの両立で何処まで頑張れるか。四谷大塚に2019年2月より通塾開始。

第7回週テスト結果

まず今回は週テストの算数でひさーしぶりに偏差値55超えの57を取りました。

 

他、(偏差値)

国語 49

社会 47

理科 47

ちょっと1年前に四谷大塚に入って週テストを受けた頃と同じような

感じになってきた??この先、どどーんと飛躍してほしいところ。

今回の算数の単元は ”食塩水”でした。

実は。。毎週日曜日に次の回の予習をテキスト片手に親子でやるのですが、

この”食塩水”理論でやっつけようとしても到底我々親子には

歯が立ちそうもありませんでした。

そんな???を抱えたまま授業に突入。

週テストの前日は本当なら自習室に行かないとならないところを

予定があり行きませんでした。ただ、祝日でしたし、その日の午前中に

先生からもらった”基礎力強化プリント”というものをハイジがまず見てみたところ

    塩

ーーーーーーーーーーー

食塩水    濃度

 

っていう図が書いてありました。

速さとか、割合でも見たことのある図ですね。

なるほどーそれを見てやるとわかりやすいじゃないか~

と、その日はそのプリントをせっせとやってみました。

で、7割強の出来の結果となったわけなのです。

 

今の今まで先生がくれたプリントよりもまずは演習問題集!って鼻息荒くして

やらせようとしていたけれど。。やはりAコースのクララにはなにはともあれ

基礎力強化!これが王道なのかもしれません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

新型コロナウイルスの収束の目途もなかなかの昨今。

我が家は在宅勤務とかそんなのなく普通に通勤しているし、

クララも塾だしで(バレエはお休み。)今までとそれほど変化のない日々ですが、

学校も春休みに入りましたし、休日は静かに読書や家の片づけ・掃除を徹底して

ドメスティックに過ごそうかと思います。