娘との備忘録 中学受験

バレエとの両立で何処まで頑張れるか。四谷大塚に2019年2月より通塾開始。

5年生の授業が始まって

 

A-17(ここまでひどいと逆に身バレするかも。。)まで落ちに落ちた

1月の組み分けテスト以後の週テストの結果を備忘録として。

 

【第一回】(偏差値)

算数 48.6

国語 50.8

理科 37.2 ( ;∀;)

社会 37.9 ( 一一)

四科 42.7

様子見の段階で算数はとにかく抜けがないようにやりました。

国語はなーんもやらなかった割には平均に行ってまぁ良かった。

 

【第二回】(偏差値)

算数 48.8

国語 48.0

理科 38.9 ( `ー´)ノ

社会 46.2

四科 45.1

2月9日に保護者会があり、4教科の家庭での学習の取り組み内容なんかを

確認した後。あと買わずにいた、週テスト問題集を買うことにし、

理科と社会は過去問題をやった。の、わりには理科が悪い。。社会は

まぁ検討。 だってさ、まだ10歳の子が液化天然ガスの輸入って言われても

ピンとこないよぉ。特にうちの娘の場合は(><)

 

やはり、5年になったらテキストの内容もぐっと深みを増しまして。

これまでのやり方では到底力がつかないと実感しました。

週に2度のバレエも時間が18時ー20時台なので家庭学習時間の確保が

大変難しい。。

 

結果、日曜日が何もないので予習の大半を日曜日に設定することにしました。

そうすると火曜日の最初の授業を受ける時は既に予習済みなので授業にも

俄然参加しやすい?(勝手な期待)と思います。

あと、金曜日は自習室へ来るように算数の熱血先生が申しておりましたので

それに参加。。。結果週4四谷大塚へ行く事になり、母は週4はお弁当を作る

事となりました。

 

朝が大変なのですが、帰宅後、あとはお風呂だけというのも悪くはないなぁと

思っている次第です。