娘との備忘録 中学受験

バレエとの両立で何処まで頑張れるか。四谷大塚に2019年2月より通塾開始。

第7回組み分けテスト

最近更新が滞ってしまっています。

理由はここでしょっちゅうぶうたれていますが、

仕事が最近やたらと忙しくなってしまったことです。

今も昼休みの合間に書いています(^^)

 

組み分けテストはここしばらくは不調続きで、ハイジがやさぐれていましたが

さすがに完全放置する勇気はないので細々と対策?はしていました。

特に算数では悲惨な結果を目の当たりにしていたので先生に相談したという

話はここでしたかと思います。(あれもういっこブログかな??笑)

そのアドバイスに従って、過去の週テスト直しと組み分け前年度の過去問の

クララがやりやすそうな問題を先週はやらせました。

 

国語に関しては知識系は漏れないようにしました。

案外、この知識系は女子だからか苦手意識はないようでした。

 

理社をやる時間はいつもありません。

今回はテストの2時間くらい前に?カフェに行っていわゆるカフェ勉をしました。

(これはいい!人目があるのでどならないで済む(笑))

社会は要点チェックを総ざらいしようと思いましたが本人が過去の組み分け問題を

やると言ったのでそれを尊重し問題をときながら予習シリーズを見直しました。

理科はそれこそもう時間なくって要点チェック総ざらいを、最後は鉄だアルミだのの

ところを校舎でやりました。

 

実はちょっと驚いたことに、どなたかのブログではありませんが(いいねしてくださった方のです。)今回の点数爆上げでした。

結果BコースをすっとばしてのC5に。

社会62>算数59>四科58>国語55>理科50

ええええ??ちょっとびっくりΣ(゚Д゚)

だからか本人はテスト終了後いつになく爽やかな感じではありました。

でも、大丈夫か??ついていけるか?

校舎クラスがどこになるかまだわからないのでこれは夜に聞こうと思います。

 

親としてはBコース上位くらいにいるのを目標にしていましたし

そこで安定していればそこそこによさげな女子校に入れると思っていました。

 

なので次のテストがある意味恐怖になってきました。

上がってどんと下がって、また少しあがって・・また下がって。

 

だれないようにこれからも頑張るぞ!