娘との備忘録 中学受験

バレエとの両立で何処まで頑張れるか。四谷大塚に2019年2月より通塾開始。

電車で通塾

ハイジです。

電車で通塾はこれまでもサピックス通塾の時からしていました。

他に知り合いいたけど、親が一方的に関わりを(特に私が)断固拒否!していたので

親子で電車に揺られ行き返りを共にしていました。

ただこの先、”断固拒否!”にもいろいろ限界が来るなと・・そこの原因が

一番で四谷大塚へ転塾(変更!)したのもあり、もしクララが四谷大塚

知り合いが出来たりしたらそれはそれで良いなぁと実に身勝手!な考えが

ありました(^^; 断固拒否にはまぁいろーんな伏線がございましてね・・

(成績自慢されたりとか女子特有の一方にべたべたとか。)

で、最近通塾(行きと帰り)する仲間が出来たので昨日は最寄改札まで迎えに行かない

で良かったぁと思っていた矢先、持たせたキッズ携帯から『X◎?!~▲!!』

え??何言ってんだか声がくぐもっているぜ!

で、暫くかかってきては??な状態が続いてきて何が分かったかというと、

クララは居残り?になったので他の子たちが先に帰ったので今、駅の改札にいる。

だからそこまで来てくれと。でも結局、クララは駅員さんに聞いて初の一人電車に

乗ることに。

無事にホームから改札へ駆け上がってくるのを見てほっと安堵しましたわ。

まぁすでに一人で行き帰りしている子たちからみたら、え??今頃??

って思うかもしれませんね。

 

その帰路、今回の組み分けテストでの結果についてクラスでいろいろ

報告会?みたいなのがあって、あと数点で校舎のクラスが上がれたって。

彼女なりには頑張ってということで『良かったね~』と称えました。