娘との備忘録 中学受験

バレエとの両立で何処まで頑張れるか。四谷大塚に2019年2月より通塾開始。

予習をしてみた

入塾して2週間が経ちました。

1週間の学習計画もたて(とてもためになるブログから拝借)なんとか

ペースをつかんできたところ。

これでクララが予習をして授業を理解し復習できればよいのですがね。

この週末は土曜日は第二回の復習(算数に時間とられてしまい、他の教科は

ざっとになってしまった。)、日曜日は四谷大塚カリキュラムの真骨頂!?

予習をやりました。

前に触れましたが、私が見た限り、クララは臆病な性質。

で、以前学校の算数の教科書を出して先にやっておく(予習ですね)

と言って、当時はサピックスの”基礎トレ”を朝にやるように!と

言っていたのにもかかわらず学校の算数の予習を必死にやっていたことが

あったのです。

聞いたところ、授業でいきなりさされてあたふたするよりは予習をすることで

気持ちに余裕が持てたんだそうです。

そんなことがしばらくあったので少なくともクララには予習して授業に臨むという

スタイルは合っているのではないかなぁとここ1年思ったのでした。

他のブログの方もおっしゃっていましたが、”予習シリーズ”のテキスト、名の通り

予習するのにぴったりなテキストですね!!

算数・国語・理科となんとか午前中の1時間半くらい?こなせました。

他に”漢字”と”計算”もやりましたが。

さぁこれで明日からの第三回頑張って行きましょう!