娘との備忘録 中学受験

バレエとの両立で何処まで頑張れるか。四谷大塚に2019年2月より通塾開始。

もやもやした一日

おはようございます。

ハイジです。

クララは頑張って通塾しております。

もうすぐバレエの発表会もあるのですがそちらもはりきっております。

 

今日は勉強の事ではなく【ママ友】のこと。

ここへ来て思うのはママ友は所詮ママ友なんだなと。

学生時代の友達、職場で仲良くなった友達と同じ感覚で付き合ってきたけど

やっぱり微妙に違うんだな。

何がどうとかうまく言葉では表せない。文章力ないのでごめんなさい。

あえて言うならママ友はこちらの意を汲まずにこどもの自慢をしたがる??

保育園時代からあるきっかけで仲良くなったママ友もその一人で

何故仲良くなったかというと別のママの自慢攻撃に辟易していたのを

(ハイジ家がそもそもみなさまより下に見られるのか自慢されやすいのね涙)

温かな感じで聞いてくれていたから・・『自慢なんてさいてーだ!』と。

そのママ友んちもうちと同じで女の子なんだけど。

保育園時代は殆ど交流がなくってその女の子に対しても失礼を承知で

言うとなんだか地味で垢抜けない子、なので全くのノーマークだったのです。

で、仲良しになった訳なんだけれど・・

その途端ええええ??!!の連続で(苦笑)

そのママもとんでもない!自慢自慢自慢。ポジティブすぎーと感心すらしてしまい。

具体的なことはここでは言えないのですが、先に言った親子でどうお世辞にも

素敵な親子とは程遠いのに、うちはいけてる!的な。

あぁ。文章で表現は難しいなぁ・・

で、昨日も自慢ラインが飛んできて(><)

『他の子に頭が良いと言われてうざかったみたい』→確かにお勉強は出来る子

『男子からの人気投票のベスト5入りだって』→え???

まぁ自分が満ち足りたいわゆるリア充なメンタルと実生活を持っているなら

『まぁ!素敵ねー』と返せるのですが、ハイジはかなり偏屈な性格でして・・

(クララに対して時に毒親?ばりなふるまいもしてしまう傾向も。)

なかなかブラックな人間なのであります。

だからここで吐かせてもらっているのですがー(T_T)

本心はずばっと!思いの丈を言ってさよなら~としたいのですが

同じ小学校に通っていますし、一応ご近所でもあります。

なのでもやもやを抱えながらこの先も行くのだろうと思いますが

皆さんは一体どうそのもやもや処理しているのでしょうかねぇ。

というより、もやもやすること事態が愚かなのかもしれませんねー

 

さてさて来週は四谷大塚の先生と初面談です!

そう、ほかにやることはたくさんあるのでそんなママとつきあっている

暇もないよぉーふん!