娘との備忘録 中学受験

バレエとの両立で何処まで頑張れるか。四谷大塚に2019年2月より通塾開始。

組み分けテスト 第1回

3月9日 午後組み分けテスト

 

四谷大塚2月に入塾して初の組み分けテストでした。

これと言ったがっちりと対策はあいにく時間がなく出来ず・・

理科と社会は当日の午前中に確認テストというプリントを見直したのと

第五回の練習問題をそれぞれやったくらいでした。

途中、ハイジ(私)の眼科があったので途中だった理科を持ち込み

待ち時間にやって、その後はマックへ移動してやって・・

 

国語は漢字以外はまったく対策を怠ったしまいました(T_T)

 

で、結果・・・(Aコース)

理科→ 算数→社会→国語

6割強→ 6割→ 5割→ 2.5割!! 

 

他の方のブログを拝見するにやはりその方も女子でしたが、

国語が・・・だったそうです。

いやぁ、びっくりでしたねー。

漢字は1つ間違えた以外は出来たのですが、他が・・・

後半問題はまっちろでして(驚)

確かにあの長文、読書習慣がまるでないに等しいクララには

相当厳しい問題だったかと思います。読書好きを自認するハイジでさえ

読むにはえいや!と気合入れなかったら厳しい(><)

でも、これできちゃう子もいるんだよねぇ。。すごいや。

 

クララ曰く、理科と算数は好きらしく、彼女なりに頑張ったと。

まぁ本音言えばもっと好きなら得点してよって感じだけど

それは今後に期待したい。

それに個人的には算数が2.5割じゃなくってよかったぁ。。

 

さて、今週から第6回。日曜は予習の日にしているのでちょっと手間取りましたが

自宅での予習ナビを視聴して(完璧にやる時間はなかった。。)今週を

迎えたいと思います。